カテゴリ:コラム( 6 )
プログラミング
私はこの研究を、Javaでプログラミングしつつ進めています。この類のものは、配列やリストが大活躍しますので、そのあたりに強い言語を選ぶことになります。

最近Java SE 5.0を使い始めたのですが、これまでのJ2SDK 1.4に比べてとても便利になりました。Genericsです。 簡単に言えば、リストなどに型指定をするものです。これにより、プログラミングのミスで型が不一致、ということがありません。

列挙型もすばらしいです。回転、反転による8パターン(非正方形では4パターン)を示すものとして使ってみたところ、コードが簡潔でわかりやすくなりました。
[PR]
by sokoban | 2007-01-12 03:25 | コラム
CSS調整
クライアントブラウザのひとつであるFireFoxが、フォント指定できないことを、以前書きました。
サーバ側のCSSを直しました。このサイトがデフォルトで指定しているフォントを外しました。
これで、フォント指定できないクライアントでも、固定長で見ることができると思います。
[PR]
by sokoban | 2006-12-30 14:43 | コラム
フォント
このブログでは、フォントが固定長であることが前提です。
たとえば、

■■■
日大日
---

↑こういうのがちゃんと正方形に見えなければなりません。
最近気づいたのですが、FireFoxではフォントの設定をどうしようとも、全角の四角形「■」のサイズが小さくなってしまいます。困ったものです。

FireFoxは好きでしたが、これにはがっかりです。私は普段、Operaを使ってます。おすすめです。
[PR]
by sokoban | 2006-12-26 22:48 | コラム
ソルバー紹介

ちょっと間があいてしまいました。ネットで見つけた倉庫番ソルバーを紹介します。

http://www.codecola.net/sps/

ソースはありませんが、ウィンドウズ版のソルバーを走らせることができます。ちょっと試した感じでは、なかなかいいのではないかと思います。

サイト内の「info」の項を見ると、死に手の説明が書いてあります。
「puzzles」の項には、私の面セットも入っているようです。
[PR]
by sokoban | 2005-01-14 01:46 | コラム
ソルバーの問い合わせ
自分のページでメールアドレスを公開したら、早速問い合わせがありました。ポーランドの研究者で、倉庫番ソルバーのソースを探しているとのことでした。
いい機会なので、明治大論文の紹介ページを復活させました。公開の許可をいただいていて、何年か前までは自分のページ内で公開してたのです。興味あるかたは、アサヒネットの私のページから探してください。

ポーランドの人には、高橋謙一郎さんのページも紹介しました。ソースが公開されているのは、これ。解説も参考になると思います。
http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/nt/soko/index.html

もうひとつ、ソース非公開のがあります。こちらの方が新しく、かなりの実績です。
http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/so/soko/
[PR]
by sokoban | 2004-12-09 01:25 | コラム
リンクしました

自分のページからリンクしました。これまでは自分のメモみたいなものでしたが、これからは公開ページということですね。

自分のページは、これです。
http://www.ne.jp/asahi/ai/yoshio/sokoban/
[PR]
by sokoban | 2004-12-04 02:16 | コラム