押したほうがいい理由
主題を変えて、局面の優劣について再び。視点を変えて説明します。

  ■■■■■
  ----■
  -日--■
  ■■■■■

この形では、とりあえず荷物を奥に押し込んだ方がいいことは既に述べました。
最小化して理由を検討してみます。

   --■-
   ---■
   ■--■
   -■■-

この形において、無駄なスペースがあります。

   --■-
   --×■
   ■××■
   -■■-

この×印のスペースは、利用できないので、埋めても問題ありません。

もとの形において、荷物を奥に押し込む手は、無駄なスペースを埋め、かつ他に利用されうる領域を広げるものです。
また、どちらにしろ将来逆方向に押すことになりますが、それを妨げることにはなりません。
以上より、とりあえず押したほうがいいと言えます。
[PR]
by sokoban | 2007-01-26 00:08 | 局面の優劣


<< 押したほうがいい形たち 過去の算出結果との一致 >>